ボジョレー・ヌーボー解禁!ワインを楽しもう!

2013年のボジョレー・ヌーボーが21日に解禁されましたね。
ボジョレー・ヌーボーは毎年、11月の第三木曜日に解禁されると決められているそうです。
昔は11月15日が解禁日と決まっていたのですが、土日にあたってしまうとワイン運搬業者が休みとなってしまうため、1985年から法改正され、第三木曜日の解禁となったようです。
ボジョレーといえば、毎年出来を表現するキャッチコピーがありますが、過去の年のキャッチコピーをさかのぼってみてみると中々面白いのでお勧めです。
この二十年の間に「10年に一度の出来」が二回、「100年に一度の出来」と「50年に一度の出来」が一回ずつ出てきていています。・・・まぁ、毎年毎年「今年は出来がいい」と言うためにあるようなものです。
キャッチコピーに惑わされず、自分の感性で「おいしい」と思えるワインを飲みたいものですね。

ワインポアラー・ソムリエナイフ・ベーカーズナイフ.jpg
さて、Y’s倶楽部では、そんなワインを楽しむ際により一層気持ちを高めてくれるアイテムを取り揃えております。
細かに装飾された美しい英国ピューター製ワインポアラーやソムリエナイフ、ワインのお供に最適なパンをカットするためのベーカーズナイフなど、どれもこだわりの品ばかりです。

ナイフ1-1.jpg
まずはこちら。シャトー・ラギオールのソムリエナイフ ブラックホーンです。
ハンドル部分に天然素材である水牛の角を使用した、シャトー・ラギオール定番のソムリエナイフで、扱いやすく耐久性もあり、ワイン好きな方へのプレゼントとしても人気のあるアイテムです。

ナイフ1-2.jpg
シャトー・ラギオールのナイフは、ほとんどの工程が職人による手作りな上、このナイフは天然素材である水牛の角を使用しているため、一本一本が個性豊かです。是非実際に手にとって確かめてみてください。

つづいてもう一本、ソムリエナイフをご紹介します。こちら↓
ナイフ2.jpg
シャトー・ラギオールのライバルといえばこのナイフ!ライヨール社のソムリエナイフです。
どちらもフランスの会社ですが、互いに「我々こそ本物」という姿勢で、両社一歩も引かない状況です。
ナイフ22.jpg
それぞれのナイフに良さがあり、どちらもLaguiole』の名を冠するにふさわしいクオリティであることは間違いないと思います。あとは好みの問題だと私は思います。実際に手に取ってみて、素材やデザインを楽しんで選びたいですね。

で、こちらのライヨール社製ソムリエナイフ、レギュラーラインとは少し異なる仕様です。
ソムリエナイフLAPITAマーク.jpg
カエルのマークが確認できるでしょうか?これは、今はもう廃刊になってしまった雑誌『LAPITA』とのコラボレーション企画で作られたソムリエナイフです。
なかなかレアな仕様のものですので、こちらもプレゼントとして大変喜ばれると思います。

最後に、ベーカーズナイフをご紹介しましょう。
ベーカーズナイフ.jpg
スイスアーミーナイフで有名なビクトリノックスによる洗練されたデザインのベーカーズナイフです。
このベーカーズナイフはパンを切るための携帯ナイフで、スイス本国ではすでに生産が終了していたらしいです。
ところが、現地や見本市で見た日本のシェフ達から、「あのナイフが欲しい」という強い要望があって、数量限定で日本に輸入したのだとか。
普通のいわゆるパン切り包丁などとはちがい、鋭い切れ味でパンを「削ぐ」といったことも容易にでき、大変使いやすい一品です。
プロも熱望するほどのベーカーズナイフ、普段使いに一本いかがでしょうか?

以上、Y’s倶楽部セレクトの『ワインのお供に最適なアイテム』紹介でした。


・・・余談ですが、最近ニュースなどで『ボジョレー』じゃなく『ボージョレ』という表記をよく目にしませんか?
どちらが正しいということはないみたいなんで、どっちでもいいんですが・・・みなさんはどちら派ですか?
私は断然『ボジョレー』派です。
理由は・・・『なんとなく』です。自分の感性は大事にしましょう。それではまた。


タグ:商品紹介


ランキング参加中です。ポチッとしてくれると嬉しいです! にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
2013年11月24日by IMPACT at 15:58 | Comment(0) | Y’s yard|
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

株式会社インパクトtop会社概要店舗設計デザイン建築設計デザインガーデン設計デザインオブジェ家具製作IMPACT-blog
HOME株式会社インパクト紅茶専門店ラティス日本リビングコーディネート協会   |リンクサイトマップ

(c)  Impact co,ltd. 株式会社インパクト 店舗デザイン・設計&商品企画・店舗運営